悩みの1つ、しぃころの転嫁攻撃。

おはようございます! 猫村です。
眠たい。眠たいよぉ。

猫村は夜眠って朝まで一回も起きずに眠ることが一年に二度あるかないかくらいです。
クーちゃんの夜泣きに悩まされ、クーちゃんの本気噛みで起こされ。
チャコとしぃころの追いかけっこと、しぃころがぶちギレてる声に起こされ。
チャコが起きたら甘えて鼻をペロペロしてくるのに起こされ。(ペロペロはいいんだけど、口がくせぇ。爆)

そして今一番悩んでいるのがしぃころの転嫁攻撃。

『転嫁攻撃(てんかこうげき)』というのは八つ当たりみたいなものかな。
そとにいる野良猫を見て興奮し喧嘩したいけど側には行けないから、そばにいる人間や他の猫を攻撃する。
自分がこわい思いをした時に近くに人や猫がいたら『こいつのせいでこうなったんや!』と攻撃するようになること。

日本に連れてきてからしぃころちゃんはクーちゃんに攻撃するようになりました。
今まで聞いたことないような唸り声をあげて、イカ耳になり、体勢を低くしてクーちゃんに飛びかかる。

ただじゃれてるだけかな!と最初は思っていたけど、もうそれはそれはもみくちゃになって喧嘩するもんだからこれはいよいよじゃれあいじゃないぞ、という感じ。

昔はこんなに仲良かったんです。



今はこんなこと全くしない。
しぃころちゃんは寝起きとか時々クーちゃんに近寄っていって頭を舐めて欲しそうにスリスリしに行くんだけど、もう毎度転嫁攻撃を受けてるクーちゃんがしぃころちゃんを受け入れなくなったというか。

また攻撃されると思ってしぃころちゃんが来ると避けるんですよね。
その姿を見ると本当に悲しくて。
なんでこうなったんだろうと泣きそうになります。

多分韓国から日本へ来る飛行機のせいじゃないかなと最近思っています。
しぃころは、大きな音で飛ぶ飛行機がとてつもなく怖かったんじゃないかな。
ゲージに無理矢理入れられて、どこへいくかも分からない不安と恐怖。

そんなときに隣のゲージにいたクーちゃん。

空港の人ももしかしたら不安にならないようにしぃころにクーちゃんの姿が見えるようにゲージを配置してくれたのかもしれない。(分からんけど)
こんなに怖いのは兄ちゃんのせいや!ってなったんじゃないかなと思っています。

もう飛行機には乗らないけど、しぃころの転嫁攻撃は治らない気がする。


フェリウェイもコンセントに差し込むタイプもこのスプレータイプも試してみたけど全く効果はありませんでした。



喧嘩するとクーちゃんは優しいからやり返さないし、毛をむしりとられるほど噛まれる。
まだ負傷はしてないけど、これから心配。。

クーちゃんに攻撃したあとのしぃころは、口から黒い毛がいっぱいはみ出ていて鬼の形相で。
見るからにホラーです。
いつもはけしからん可愛さなのに。

どうにかして転嫁攻撃を治める方法はないだろうかとネットで調べまくっています。
常に攻撃するわけじゃないから、それが唯一の救い。

また仲良くねんねしてる姿見たいな。

0コメント

  • 1000 / 1000

猫村さん家のDEKOBOKOニャンズ!

可愛い3匹の成長期♥*